« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

昔は、よかった?(No-12)

酒井順子著「昔は、よかった?」を読了。

ここの所続けざまに読んでいる酒井さんのエッセイシリーズ。6冊目にして東日本大震災が起きた辺りに突入。

ほぼ1年に1冊のペースで単行本化されているみたいだから6年分のエッセイをこの一月ほどで読んだ事になる。

その時々で取り上げる題材は当然変わるのだが、それをどう感じるかの感性って変わらないよね。

人間が年相応に変化(成長)する、というのは対人関係の経験から表面上そうしているだけであって、本質的には何も変わらないというのが本当のところだと思う。

勿論、大きな転機があって、劇的に人間性が変化した人もいるだろうけど、レアケースだろうな。特に良い方向に劇的に変化するのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

アイスホッケー カナダVSスウェーデン

TVでソチオリンピック最後の種目、アイスホッケーを観戦。

カナダ強かったなー。スウェーデンは最初に惜しいシュートがあったけど、ほとんどいいところが無かった、というよりカナダの万全の守備と切り返しの速さが際立っていた、という事だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの、はじめて?(No-11)

どぶろく飲みながら安宿で読んでた酒井順子著「こんなの、はじめて?」を帰宅後読了。

このセリフって女子セリフだよなー、という世代ですが、本書の目次には「こんなの、はじめて」という男子、という章が。

このシリーズ全般に言えることだけど、ホントに時代は変わったよな~、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014シーズン 2度目の泊りがけ遠征

久しぶりに泊りがけでボードに行ってきた。日帰りでも行ける近場の瑞穂ハイランドだけど、堪能しました。

Dvc00028 Dvc00029 Dvc00030

ハイランドサイドから上がり、先ずはトップへ。いい天気で中国山地の山並みが遠くまで見える。

Dvc00032 Dvc00035 Dvc00036 Dvc00038

バレーサイドに滑り込み、一通りのコースを滑ってみる。青空が気持ちよく、完全春ボードって感じで暑いくらい。

Dvc00039 Dvc00041 Dvc00043

ハイランドサイドに戻ってパークをちょっとだけ冷やかす。ってもBOX一擦りだけど。ゴンドラベースに戻っててりやきバーガーの昼飯。ちょっと高いが味はまあまあだった。

Dvc00044 Dvc00046

昼飯後も存分に楽しみ、今宵の宿に引き上げだ。

Dvc00050 Dvc00049

提携保養所とはいえ、一泊二食付き3000円以下という激安宿だったのでどんなメシが出てくるのか不安だったが、おじさんには充分な内容でした。地元のスーパーで買った地酒どぶろく飲みすぎた。

Dvc00051 Dvc00053_2

これもおじさんには充分な質素な朝食を戴いてから瑞穂に行ってみると、昨日とは打って変わって激混み。リフト券買うのに30分並び、ゴンドラで30分待ち。

Dvc00054 Dvc00055 Dvc00057_2 Dvc00061

TOPへ上がってみるとベースほど混んでおらず、リフト待ちも大したことはなかった。今日も青空の下ガンガン滑ります。

Dvc00063_2 Dvc00064

気持ちよく、と言いたい所だが、昨日のどぶろく飲み過ぎがたたって二日酔いで気持ち悪いことこの上ない。快調に滑ってはいたがマジ吐きそう。水をがぶ飲みしてムカつきを緩和させようとしてます。昼飯も抜き。

瑞穂ハイランドは中国エリアとしては幅広ロングコースが多く、滑りがいのあるゲレンデです。リフト券が半日券で4500円と高いのと駐車料金1000円取るのが玉に瑕。まあ2日とも堪能させて戴きましたが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔いには

二日酔いには
水。青空の下ガンガン滑るが、どぶろくの二日酔いは中々抜けない。そんな時は水がぶ飲みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も青空(2014-9)

今日も青空
二日酔いに耐え滑り出せば今日も青空気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列

行列
昨日とは打って変わってエライ混雑。どぶろく飲み過ぎて頭痛い身には並ぶの辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

どぶろく

どぶろく
今宵の宿へ持ち込んだ八重の露どぶろく。地元のスーパーでオススメの全国金賞受賞蔵、上杉酒造謹製。旨いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てりやきバーガーセット

てりやきバーガーセット
ピザを喰おうと下りて来たゴンドラベースのチェスナットカフェ。ピザ売り切れだと。仕方ないのでてりやきバーガーセット850円にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

青空
キモチイイー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞穂ハイランド(2014-8)

瑞穂ハイランド
ここは北九州時代来た事あるけど、中国地方では最大級のゲレンデ。天気もいいし楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

女も、不況?(No-10)

高松から広島への帰途、酒井順子著「女も、不況?」を読了。

ここのところ酒井順子の、週間現代連載のオッサン向けエッセイにはまっている。

週間現代は読んだ事無いけど、このエッセイは丁度中年サラリーマンをメインターゲットとしているせいか、読んでいてシックリ来る。

まあ、年代が近く(3才違い)、育った環境が近く(中学からエスカレーターの私学)、軽く鉄、という共通項が多いせいか、物事の感じ方が近いので好きな作家ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山から高松へ

岡山から高松へ
午前中岡山で会議して午後から高松。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

ちょいと一杯のつもり

ちょいと一杯のつもり
出張先の岡山で一人メシ。昨日夜更かししたので、眠いわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

岡山到着

岡山到着
明日朝から岡山で仕事なので、夜の内に岡山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

いつから、中年?(No-9)

神戸から広島への新幹線車中で、酒井順子著「いつから、中年?」を読了。
こちとらとっくに中年の域だが、気持ちだけは青年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソチオリンピック 葛西選手おめでとう

ソチオリンピックもあっという間に中盤戦。

忙しかったし、元々夜は弱いので余りTV見れてません。

そんな中、葛西選手ラージヒルで銀メダルのニュース。生きるLegend 41才頑張ったネ。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

久しぶりに

久しぶりに
神戸に帰って来たら、やっぱ神戸餃子は外せない。赤萬が営業時間外なので、いつものひょうたんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

今日も仕事した

愚痴ではありますが、日曜日も働き、今日も働いた。

ボード行きたかったなー。

しゃーない、明日からも頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

県庁おもてなし課(No-8)

今日は一日シコシコ仕事をして黒田官兵衛に間に合うように帰宅。正にこれから始まる、という時にNHKの集金人が来て「大河ドラマ見ようとしてるのに最悪のタイミング」と毒づく。

まあ、大人ですから大人しくクレジットカードでの支払い書類に記入捺印して前半見逃した官之衛を見て、有川浩著「県庁おもてなし課」を読了。

お役所感覚バリバリのおもてなし課で奮闘、成長する主人公にほのかなラブストーリーもからめて、サクサク読める小説でした。有川浩って「阪急電車」しか読んだ事ないと思うけど、面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

広島から近距離攻撃第六弾

広島の未踏ゲレンデを今週も攻めてきました。市内でも昨日から雪で、新雪期待大。

Dvc00040 Dvc00042 Dvc00049 Dvc00050

中国地方独特の重い雪でしたが、やっぱり新雪はいいなー。

Dvc00062_2 Dvc00050_2 Dvc00053 

ボード専用の非圧雪コースを発見し、午前中は其処ばかり滑ってました。重くてもやっぱり新雪は気持ちよい。

Dvc00063_2

昼食はデリ・プラッツというゲレ食でチキン南蛮プレート。これで1000円ですか・・・という感じです。中国エリアのゲレ食はかなーり改善の余地有りだなぁ。

Dvc00066 Dvc00056

昼飯後も各コースを精力的に滑りました。最後にBOXでコケてアバラをしたたかに打って、しばらく激痛に耐えてました。50のオヤジがジブをやるのはやっぱ年寄りの冷や水?とかすかによぎりましたが、またやるでしょう。

明日は仕事なので、今日行っておいてよかったわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮プレート

チキン南蛮プレート
デリ プラッツと洒落た名前の割りには貧弱。これで1000円か。中国地方のゲレ食はホントにどげんとせんとイカン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフピステコース

オフピステコース
ボード専用の非圧雪コースがありました。斜度も有り、新雪たっぷり。面白くて午前中はここばかり滑ってました。転げ回っていたとも言うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデトップから

ゲレンデトップから
馬鹿は高い所が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸北高原大佐スキー場(No-168 2014-7)

芸北高原大佐スキー場
広島の未踏ゲレンデ。後100mで島根県です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

瀬戸の彩り弁当

瀬戸の彩り弁当
広島での会議が長引き、明朝から岡山での仕事の為遅い新幹線に飛び乗る。シャッター降ろしかけてた駅弁屋で買った駅弁は、冷め切っているけど、結構旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

2006年はパインリッジリゾーツ芸北

広島県の未踏ゲレンデにまた行って来ました。

芸北国際スキー場ですが、8年前のスキー場ガイドではパインリッジリゾーツ芸北、と洒落た名前になっている。経営母体が変わったんでしょうね。

Dvc00028 Dvc00030_2

ここも駐車場からゲレンデベースまではバスに乗るタイプ。ぶっちゃけバス乗り場から降り場は見えるくらいの距離だから歩けるんだけど、横着かましました。

ゲレンデベースからはドピーカンのトップが見える。暖かいなー。まるで春ボード。

Dvc00031 Dvc00039_2

4時間券を購入し、先ずはいつもの通りトップを目指します。珍しい6人乗りリフトに乗ってたどり着いたトップからは霞む中国山地が見えます。ホント春みたい。

Dvc00033 Dvc00034 Dvc00035

暖かいので写真も結構とりました。雪は完全ザク雪だけど、晴れてるってやっぱ気持ちいいねー。

Dvc00036 Dvc00038

おーひらエリアから上がりましたが、天気も良いし国際エリアまで足を伸ばしました。コチラは幅広の緩斜面がメインで初心者やファミリーで賑わっています。

Dvc00043_2

一通りのリフトをいてこましたので、おーひらレストハウスでカツカレーの昼飯。激混みだったが、お一人様は「空いてますか」と強引にグループのテーブルに潜り込む。

カツカレーは結構具沢山で昼食のシャビーな中国エリアのゲレ食の中ではマシなほう。

Dvc00044 Dvc00045 Dvc00046 Dvc00047

今日は天気も良く、汗ダラダラ流しながら昼飯後も気持ちよく滑ってた。このゲレンデのメインリフトおーひらエクスプレスは6人乗りという珍しさもさることながら、1700mというゴンドラ並みの距離を引っ張り上げてくれるので、1本で結構腿に来ます。50のおじさんには耐久レースに等しかったが、中国エリアではめったに無いことだし、エンディランス楽しみました。

Dvc00048

んで、汗ガッツリ掻いたし腿パンだし、今日は温泉入って帰ろう、と帰り道の温井スプリングスで日帰り入浴。あんまり温泉らしくないお湯だったけど、やっぱり広い浴槽は気持ちいいねー。 汗かきついでにサウナにも入って追い討ち。

やっぱりボードは好天時に限る、と思いました。これで木賊温泉みたいな温泉が広島にあったらなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレー

カツカレー
一通りのリフトを制覇したのでおーひらレストランで昼メシ。メニューに余り選択の余地は無く、無難そうなカツカレーにした。1000円だがカツ以外にも結構具沢山でゲレ食としてはギリギリ合格か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際ゲレンデ

国際ゲレンデ
国際エリアにも足を延ばす。初心者向けの幅広いゲレンデ。春ボードの陽気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おーひらゲレンデトップ

おーひらゲレンデトップ
珍しい六人乗りリフトで上がる。あったかいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸北国際(No-167 2014-6)

芸北国際
ドピーカンで気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »