« 今日の夕飯 | トップページ | 時刻表おくのほそ道(No-17) »

2014年3月 9日 (日)

舟を編む(No-16)

今日は昼過ぎまでに用事を片付け、午後はゆっくり読書タイム。

半日でしばらく前にベストセラーとなった三浦しおん著「舟を編む」を読了。

この本は横浜に住んでいる時も、神戸に居た時も、図書館に予約していたものの順番待ちの間に転勤となってしまい、読みそびれていた。

広島では予約から2ケ月ほどで順番が回ってきた。地方だからか、人気も落ち着いてきたか。

感想としては、一言で言って面白い本だった。辞書の編纂にこれだけの年月と労力がかかるのか初めて知ったし、そこに散りばめられた人間模様もいい味出している。

でも、こういった辞書の作り方は今後も続くのだろうか?主人公や松本先生が生涯をかけた収集作業は、今の時代ネットで繋がった多くの素人さんが瞬時に集めてしまうだろうしね。いいんだか悪いんだか。

|

« 今日の夕飯 | トップページ | 時刻表おくのほそ道(No-17) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111154/59264380

この記事へのトラックバック一覧です: 舟を編む(No-16):

« 今日の夕飯 | トップページ | 時刻表おくのほそ道(No-17) »