« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ゆったり鉄道の旅 9 山陽・四国(No-34)

今日図書館で借りてきた「ゆったり鉄道の旅 9 山陽・四国」を一気読み。やっぱり鉄道旅っていいなー。ちょっと古い本ではあったけど、乗り鉄しにいきたいわー。

明日行ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの自作夕飯

久しぶりの自作夕飯
今日はしばらくぶりに完全休日だったので、夕飯自作しました。ただのポークソテーだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

天地明察 下(No-33)

金土日月は岡山、水木は神戸大阪で仕事して一週間ぶりに広島へ戻る新幹線車中で冲方丁著「天地明察 下」を読了。
上巻を読了後すぐ読み始めたが中々読み進めず、ようやく読了。面白い題材とは思うのだけど何故か集中力が続かなかった。
ちょっと文章が合わなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

週末は

岡山で仕事。紫外線強くて無茶苦茶焼けた。歳なのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

なでしこジャパン接戦を制す

久しぶりにサッカー見ました。

沢さすが、延長終了間際の決勝ゴールも凄かった。

アジアカップ優勝できるとイイネー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

天地明察 上(No-32)

図書館で借りた冲方丁著「天地明察」を岡山からの帰りに読了。
本屋大賞を取った本だが、読み進むのに結構苦労した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

広島城

広島城
図書館に来たついでに近くの広島城に寄って見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

時刻表タイムトラベル(No-31)

図書館で借りてきた所澤秀樹著「時刻表タイムトラベル」を読了。

好きなジャンルの本だが、先週末の神戸往復で読みきれずようやく本日読了。

本自体は面白かった。自分の集中力が続かなかっただけ。

それにしても長距離輸送における鉄道の衰退は激しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ベジベジ

ベジベジ
夕飯は元町のスペインバルで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜水艦

潜水艦
川崎重工ドックから出て来たと思われる潜水艦が曳航されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバーランドにお散歩

ハーバーランドにお散歩
金曜日お世話になった先輩の定年退職送別会が江坂であったので、神戸に帰ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

一湯入魂温泉(No-30)

神戸から広島への新幹線車中で郡司勇著「一湯入魂温泉」を読了。
10年前買った本だが久しぶりに読み返すと温泉行きたくなるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のピクニック(No-29)

広島の図書館から借りてきた恩田陸著「夜のピクニック」を昨晩読了。

もう、自分にとっては遠い昔の世界になってしまったが、高校生の男女がナイトハイクを通してそれぞれの気持ちに向かい合い、分かりあう、という青春小説。

多感な高校生の心のゆらぎを描いたなかなかの秀作ですが、鈍感力のついたおじさんには遠い昔の物語。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

海洋堂のフィギュア

海洋堂のフィギュア
俺の趣味じゃないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海洋堂開業50 周年記念祭

海洋堂開業50<br />
 周年記念祭
奥様のリクエストで創業の地守口で開催されている記念祭に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー

イチロー
やっぱ神戸に帰ったからには神戸餃子はマストでしょ。イチローの餃子ひょうたんより好みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

神戸市立博物館

神戸市立博物館
4月末から6月末まで、市立博物館でボストン美術館収蔵の北斎作品展をやっているので見に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

北野天満宮

北野天満宮
散歩がてら北野坂の天満宮に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

福建チャーハン

福建チャーハン
久々に南京町の小小心縁で大好きのチャーハン。奥様は海老マヨランチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

尾道ラーメン

尾道ラーメン
今日から神戸に帰ります。広島駅ビルの三公で尾道ラーメンチャーシュー麺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »