« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

レモンイエローのビン

レモンイエローのビン
来シーズン用のビンディングが届きました。
今回もFLOWのリアエントリーにしたが色はちょっと派手目のレモンイエロー。
今まで大概型落ちを安く買っていたが、珍しくニューモデルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

白牡丹純米吟醸

白牡丹純米吟醸
自分土産の白牡丹純米吟醸。旨い。
コクがあるのにキレがある。甘口なんだがしつこく無い。甘口と言うより豊潤と言うべきか。
いい酒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破軍の星(No-50)

広島プチ鉄旅の途中で北方謙三著「破軍の星」を読了。
神戸の本棚からこないだ引っ張り出して来て久しぶりに読んだ。
北畠顕家カッコイイわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒の街

酒の街
酒蔵の並ぶ西条へ。試飲してお土産も一本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三原駅弁

三原駅弁
元祖珍辨たこめしを購入。山陽本線内でゆっくり食おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海!

海!
いい感じで海辺を走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンビュー車内

マリンビュー車内
車内はこんな感じの観光列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内マリンビュー1 号

瀬戸内マリンビュー1<br />
 号
青春18切符シーズンになったし、ちょっと鉄旅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

広島の花火

今日は宇品で花火大会があったようで、自宅のベランダから最後のほうだけ見ました。

ボンボン音がするのでベランダに出てみたが、最初は方向が分からず引っ込んだ。

しばらくしてからフィナーレらしく続けざまに打ち上げ音が聞こえるのでもう一回出てみたら今度は良く見えました。

やっぱ夏は花火だねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフシチュー

ビーフシチュー
今日はゆっくり時間が取れたので、シチューをじっくり煮込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

岡山も灼熱

岡山も灼熱
今日はホントは創立記念日で会社休日なんだけど、やむを得ない理由で岡山出張。くそ暑いぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

カレーに卵トッピング

カレーに卵トッピング
美味しいカレーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドン

ロンドン
奥様と自宅近くに4月にオープンしたカレー屋で昼メシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

Makani

Makani
Makani
4月にオープンしたハワイアンカフェで奥様と娘とランチ。女性陣のパンケーキは生クリームメガ盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

レインツリーの国(No-49)

岡山出張から神戸に帰り、車中で読んで来た有川浩著「レインツリーの国」を読了。
聴覚障害の彼女と健聴者の彼の恋物語。有川浩のこの手の話は面白いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

宿敵 下(No-48)

遠藤周作著「宿敵 下」を岡山日帰り出張帰路の車中で読了。

上巻を読み終えてから忙しく、なかなか下巻を読めずに居たが、読み始めると面白くて一気に読了した。

面従腹背のキリシタン大名、小西行長が妻との愛に支えられてその生き方を貫く様を描いている。

宿敵、加藤清正と対比しながら複雑な行長の心情を分かりやす読ませます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

今日も岡山

昨日深夜に広島に戻ったのに今日も岡山泊まり。いつものホテルののいつもの居酒屋。岡山駐在にしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

週末は仕事

昨日、今日、明日と岡山で肉体労働。しんどいが頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

宿敵 上 (No-47)

仙台からの帰りに遠藤周作著「宿敵」上巻を読了。

これも神戸に置いてある蔵書から先週末広島に戻ってくる際読みながら持ってきた本。

昭和62年発行の文庫本だから27年も前の本だけど、古さは感じさせない。久しぶりに読んで小西行長の悩みと生き様を思い出した。

下巻では加藤清正との対比がより一層現れてくるんだったと記憶しているが、楽しみに読もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

仙台空港から

仙台空港から
仙台空港から
初めて乗ります、空港から仙台行きの電車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台出張

仙台出張
今日明日は珍しく仙台出張。広島仙台は便数も少ないけど飛行機もちっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

免許更新

免許更新
今回神戸に帰宅した目的。歩いて行けるので便利だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

ランチのアッコちゃん(No-46)

神戸で奥方様が図書館で借りてきていた柚木麻子著「ランチのアッコちゃん」を読了。

ライトな感じでサクサク読める短編が4編。

ゆとり世代の女性が、バブルを経験した先輩世代を大人として、あるいは反面教師として一皮むける、また先輩世代も気付かされる、というお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

疾風ロンド(No-45)

広島に持って来ている数少ない蔵書(って程じゃないけど)東野圭吾著「疾風ロンド」を高松出張帰りに読了。
梅雨時期になるとまた滑りに行きたくなるのは毎年の事。
雪山が舞台のこの小説で少し癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

ストーリー・セラー(No-44)

この頃読書づいてます。

岡山への日帰り出張の行き帰りに読み進み、お家に帰って有川浩著「ストーリー・セラー」を読了。

Side A,Side Bからなる中篇2編。後から書き下ろされたというBも悪くは無いが、男性としてはAが泣けました。

コンナダンナニワタシモナリタイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »