« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

酒の日本文化(No-58)

神崎宣武著「酒の日本文化」を広島への新幹線車中で読了。
好きな酒について少しはお勉強しよう、と借りて来た。なかなか面白かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

都と京(No-57)

少し体調がおかしかったので、早めに帰ってきた家で酒井順子著「都と京」を読了。

京都と東京の比較文化論みたいな(実際もっとくだけた題材ばかりだけど)本書だったが、元々好きな著者だし、フムフムと納得しながらも気楽に読み終えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

かえっていく場所(No-56)

福岡から岡山への移動途中、椎名誠著「かえっていく場所」を読了。
椎名誠も年とったな、と思う一方、内容としてはホッとしてじんわり心に馴染む感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ

つばめ
博多駅でつばめ号を撮った後はのぞみで岡山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

活あなごめし

活あなごめし
今日は昼から福岡出張。昼メシは駅弁。作りたてらしく温かく美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

広島到着

広島到着
之と言った捻りも無く広島到着。まあ安上がりに済んだから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の城(No-55)

広島への長旅の車中で阿川弘之著「春の城」を読了。
好きな作家の処女長編。昭和27年刊行の古い本だが、青春時代=戦争だった著者等学徒出陣予備士官達の生き様を描き、古さを感じさせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいとこ鶏弁当

いいとこ鶏弁当
なすすべも無く乗った山陽本線内で駅弁。旨かったのが救いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと

なんと
超ローカル線芸備線に乗るべく、岡山発新見行きの伯備線に乗り込んだら出発直前に、新見からの芸備線は雨の為運転取りやめ、のアナウンス。慌てて飛び降り網棚に上げていたバックを忘れそうになったよ。
芸備線乗車が本日のメインイベントだったのだが運休では仕方ない。おとなしく山陽本線で駅弁食いながら広島に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山到着

岡山到着
エライ豪雨です。こっから遠回り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄旅しながら

鉄旅しながら
広島に戻る。先ずは岡山へ各駅停車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

一夜一夜

一夜一夜
ご飯の美味しいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Season

Season
今日の昼メシは一昨日オープンしたばかりのチャイニーズレストランSeason。
ちょっとお高級な中華料理屋のようだがランチなら2,000円。味も悪くない。
でも中華の競争激しいこの辺りでは、残って行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ひょうご懐かしの鉄道(No-54)

神戸自宅の本棚から神戸新聞総合出版センター編の本書を抜き出し、久しぶりに再読。
人々の暮らしを鉄道が支えていた時代は確かにあった。
超高齢化社会を迎えている今、公共交通機関の在り方を再考すべきだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高石垣

高石垣と豊臣秀吉
流石の高さの石垣。ついでに豊国神社をお参り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城

大阪城
関西に長い事住んで居ながら、大阪城に行った事が無かったので行って見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

パリパリ

パリパリ
良く焼けた餃子。旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんてん

ぼんてん
今日の昼メシはぼんてんで餃子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

やき鳥北の蔵

やき鳥北の蔵
今日は神戸時代の先輩といつもの焼鳥屋で一献。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ほうれん草とモッツァレラのマルゲリータ

ほうれん草とモッツァレラのマルゲリータ
しめはほうれん草たっぷりのピザ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vege Bar

Vege Bar
長旅を終えて三宮のスベインバルで野菜メインの夕飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなごめしとミルフィーユカツレツ弁当

あなごめしとミルフィーユカツレツ弁当
あなごめしとミルフィーユカツレツ弁当
午前中軽く仕事して、午後広島から神戸に奥様と青春18きっぷ旅。各駅停車の車内で二人並んで駅弁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

今日一

今日一
今日の夕飯もいろいろ出て来たけど、一番は鯛の兜煮だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつどう模型館

てつどう模型館
湯郷に鉄ちゃんスポットありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラススタジオTOOS

グラススタジオTOOS
湯郷温泉のガラススタジオで吹きガラス体験。ロックグラスを作った。明日の出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
旅館の朝ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

夕飯

夕飯
夕飯
和風でいろいろ出て来てどれも美味しかったが、氷ドームカチ割るのが面白かった刺身と、マジ旨かった鮑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬石蒸し風呂

薬石蒸し風呂
薬石蒸し風呂
蒸し風呂も入って見た。岩盤浴の玉砂利版だね。いい感じだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯郷温泉

湯郷温泉
湯郷温泉
今日は午後から休みを取って、奥様と岡山駅で落ち合い温泉旅行。
雨の露天風呂も庇のおかげで風情があっていいわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

プラチナデータ(No-53)

岡山出張から帰り、読みかけだった東野圭吾著「プラチナデータ」を夜更けに読了。

3日ほど置いていたので、それまで読んでいた分を忘れかけていて時々前の部分を読み返しながら読み進み、ようやく読み終えた。

ありえそうな筋書きだが、多彩な登場人物(これを忘れかける)と意外性で最後はおおっと思わせる。

つい夜中まで読んでしまう面白さはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

白ゆき姫殺人事件(No-52)

神戸から戻った広島の自宅で湊かなえ著「白ゆき姫殺人事件」を読了。

読み終わって、自分の甘さと、人の善良さ、思い込みの激しさ、腹黒さを思い知ります。

世の中には色々な人間がいる、という事はいい年になって今更のように思い知ることが多いけど、表裏のある生き方をしようとは思わない。

幸いにして真っ当なスタイルで生きて来れたので、これからもそうします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

神戸の花火

Dvc00039


今年も見れました。携帯だと写真撮るの難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫買い替え

前回帰って来た時から
「冷蔵庫の調子がおかしい」
と奥様が訴えていて、確かに冷え無くなっていたので、今日ヤマダ電機で新しい冷蔵庫を購入。
今の冷蔵庫は宇都宮勤務時代、かれこれ15年前の代物だし、3回も引越しているからそろそろ寿命が来てもおかしくない。
ご苦労様、お世話になりました。
次回神戸に帰った時は新しい冷蔵庫になっているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

最長片道切符の旅(No-51)

広島の図書館で借りた宮脇俊三著「最長片道切符の旅」を神戸自宅で読了。

自分で持ってはいないが、何度も読み返している愛読書。

「時刻表2万キロ」と並ぶ名著であることは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

人間ドック
ハーバーランドの検診センターで人間ドック。いつもながら眺めがいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »