« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

結婚記念日の花

結婚記念日の花
毎年送っているが奥様が写メくれた。なかなかいいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチュー自作

シチュー自作
山から帰って一風呂浴びた後はシチューを作る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島県の山初登頂

明け方、昨日やり残した仕事があるのに気づき、平日より早く休日出勤して9時には家に戻り、支度して出発。図書館に寄って本を返して受け取り1.5時間のドライブで登山口に到着。

てんやわんやだったが、諦めずに行って良かった。雲ひとつ無い快晴で暑すぎず、山頂は展望抜群でいい汗かきました。

Dvc00015 Dvc00016

広島に来てから何かと忙しく、さっぱり山にも行けてなかったが、暑さもピークを過ぎたし行って来ました。登山口からは暫く鬱蒼とした林の中を登っていきます。

Dvc00028 Dvc00029

林を抜け尾根筋に出ると一気に展望が開け、山頂が見えてきます。

 
Dvc00031 Dvc00035

すすきやりんどうを見ながら登っていけば、山頂はもうすぐ。

Dvc00037 Dvc00038

Dvc00040  Dvc00041

Dvc00042  Dvc00046

自分撮りすると疲労したオッサン顔に愕然。そんな事はほっといて山頂からは360度の大パノラマ。来て良かったー。景色を満喫しながらコンビニお握りでお昼ご飯。

Dvc00049  Dvc00050

Dvc00051_2 Dvc00052

下りのルートはかなりの急降下で腿と膝に来たが、快調にすっ飛ばして下る。

御岳山では噴火で大変な事になっているようで申し訳ないが、最後までいい天気で、楽しめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深入山

深入山
広島の山初登頂。かわいい山だけど、展望はいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

銀行総務特命(No-64)

随分前に図書館で借りていた池井戸潤著「銀行総務特命」を読了。

ここの所鉄本ばかり読んでいたので、この手の企業フィクション物も久しぶりで面白かった。

主人公指宿のように強い企業人ばかりでなく、むしろ各短編に出てくる調査対象者のような企業人が多いと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質素な夕飯

質素な夕飯
休日出勤から夕方帰宅して、冷凍しておいた鮭の切り身でムニエルを自作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

聖女

NHK毎週火曜日の「聖女」を時々欠かしながらも見ている。

面白い。広末諒子もいい芝居しているし、設定がいい。

肘井基子ありがちだし、男ってばかだなー、と自戒を込めて見てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

今日もガッツリ働きました。

ここの所仕事に追われている。素早くやることやって余裕かましたいんだけどなー。

「時間が無い」「バタバタで」は言い訳、が信条だけど、最近ヤバし。

回復運転頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

日曜日の自作夕飯

日曜日の自作夕飯
鮭のムニエル、厚揚げ、納豆、味噌汁、サラダに赤ワインというミスマッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

図書館
広島へ戻って図書館へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

博多焼鳥かわ庵

博多焼鳥かわ庵
USJを丸一日堪能した後は、元町に戻って焼鳥屋で久しぶりに一家揃っての夕食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレード

パレード
やってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホグワーツ城

ホグワーツ城
130分待ちだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホグズミード村

ホグズミート村
先ずはハリポタゾーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ

USJ
今日は家族でUSJ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

日本全国「鉄道」の謎(No-63)

岡山出張の帰途、インフォペディア編「日本全国「鉄道」の謎」を読了。
此処のところ鉄本ばっかり読んで、読書の傾向が偏りすぎだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

新神戸から

新神戸から
広島に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

定刻発車(No-62)

三戸祐子著「定刻発車」を読了。「日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?」という副題通り、驚異の定時制を誇る日本の鉄道システムを解説する。
再読だが、改めて感心する。
時刻表通り列車が来て、時刻表通り目的駅に到着するのは当たり前と思っているし、そうでなきゃ時刻表空想旅行も乗り鉄も出来ない。
でもそれは日本だからこその事なんだ、と改めて気付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串かつ

串かつ
家族で。行こうとした博多焼鳥が満席で第二候補の串かつ屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe CARTA

Cafe CARTA
パタゴニアのバックを買いに行く途中でカフェ飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

いい天気

いい天気
の中突堤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

岡山へ

岡山へ
向かう新幹線車中で駅弁。珍しく寿司にして見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

ちず鉄5中国・四国(No-61)

広島に戻って官兵衛を見た後、山崎友也著「ちず鉄5中国・四国」を読了。
鉄本ばっかり読んでるけど、面白い。18シーズン前に読んどきゃ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々自作夕飯

久々自作夕飯
広島に戻って洗濯し夕飯作り。片栗粉の使い道に困っていたので、竜田揚げを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

官兵衛の水攻め弁当

官兵衛の水攻め弁当
岡山駅で官兵衛弁当。旨いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の18きっぷで

最後の18きっぷで
今年の夏の18きっぷ、最後の一枚は広島から九州往復に使おう、と思っていたのだが。金曜日岡山某所で仕事を終え、此処からなら広島より神戸の方が近いじゃん、と神戸に帰ったので九州は中止。有効期限は10日までなので、今日岡山までは18きっぷで戻ります。元町からひと駅、神戸で新快速に乗り換え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

全線開通版 線路の無い時刻表(No-60)

高松出張からの帰途、宮脇俊三著「全線開通版 線路の無い時刻表」を読了。
何度目かの再読だが、宮脇文学と呼ぶに相応しい達意の文章に魅了されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンライナー

マリンライナー
瀬戸内海国立公園制定80周年だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

三匹のかいじゅう(No-59)

土日肉体労働に励んだので有休をとって家でゆっくり。
椎名誠著「三匹のかいじゅう」を読了。岳物語の岳君が父となり、じいじいとなった著者と三人の孫の物語。
自分にもそんな触れ合いが訪れるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »