« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

利休にたずねよ(No-70)

高松出張中のホテルで山本兼一著「利休にたずねよ」を読了。
第140回直木賞受賞作だそうだが、なかなか面白かった。
構成もユニークだし、文章もいい。
他の作品も読んでみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

左肩腕首痛

今日は車で岡山往復してきたが、運転中左肩、腕、首が痛くてしょうがなかった。

先週から肩甲骨を中心に左上半身が痛い。

体育の日がらみの連休での肉体労働が今頃響いているのか、どうにも直らない。

会社の近所に整形外科が無いか、ネットでもリアルでも探しているがどーも見つけられない。

このままだと悪化する一方のようだし、なんとか治療しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

ALLIAN

ALLIAN
広島に戻って夕飯食べたら7月に注文していたボードが届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビフカツ

ビフカツ
伝統のデミグラスソースでビフカツを。今風ではない神戸洋食を堪能。旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和6年創業ハナワグリル

昭和6年創業ハナワグリル
神戸に越して来て最初のマンションに住んでた頃はよく来たハナワグリル。久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

写真

写真 写真添付忘れてたので。無論之以外にしこたま食ったがどれも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめさばと柿と蕪の胡麻和え

しめさばと柿と蕪の胡麻和え
誕生祝いで近くの月光。お通しの和え物旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント
明日が誕生日の奥方様にプレゼント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸散歩

神戸散歩
自宅から坂を上った所にある海外移住と文化の交流センター。
戦前神戸港からブラジルへ移住した人達の出港前宿泊施設だった。
これも戦前の洋館だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

ボロボロになった人に(No-69)

リリー・フランキー著「ボロボロになった人に」を岡山一泊出張帰りの新幹線車中で読了。

著者のごく初期の短編小説集で、そもそもこの著者の本は初めて読んだ。

最近ボロボロに近いのでタイトルに惹かれて借りてきたが、自分にはチョット合わない感じ。この感性に合わないのは年とったのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

月曜日の夕飯

今日の夕飯
今日は割りと早く帰れたので、昨日の残りの肉豆腐と冷凍餃子を焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

今日の夕飯

今日の夕飯
お休みの日の自作夕飯。
肉豆腐とサラダに雲丹海苔。簡素なもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸軍墓地から広島湾を望む

陸軍墓地から広島湾を望む
今日は完全休日。近所の比治山にある陸軍墓地まで散歩。眺めがいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

地震と独身(No-68)

酒井順子著「地震と独身」を福岡日帰り出張の帰路に読了。
好きな著者の近著を図書館で借りて来た。
本書の印税は東日本大震災の被害に遭われた方々への義捐金として全額寄付いたします、と書いてある本を図書館で借りて読んだのは多少心が痛むが、独身女性目線で東日本大震災と独身者の関わりを十分な取材を経て描く、好エッセイだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

建築探偵術入門(No-67)

東京建築探偵団著「建築探偵術入門」を読了。
東京、横浜の古い洋館の数々を案内するマニアックな本。
明治、大正、昭和初期の名建築をエリア毎に紹介している。
広島の住民となってしまった今は実際に見に行く事は難しいだろうけど、興味深い本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

豚肉とモヤシの香味炒め

豚肉とモヤシの香味炒め
四日簡の肉体労働を癒すべく、今日は年休。
夕飯はスーパーで買ったCookDoのレシピに従い自作しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

左肩と右肘と右膝が痛い

金土日月と岡山で肉体労働。疲労困憊っす。年だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

ユーミンの罪(No-66)

ここ三日程読んでいた酒井順子著「ユーミンの罪」を読了。
好きな著者だがこの本も面白かった。高校〜大学時代大好きだったユーミンソングをアルバムごとに考察する。
女性に対するユーミンの罪っぷりは「あとがき」冒頭のセリフに凝縮されている。
男ではあるが共感たっぷりに読みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

新東京蕎麦

新東京蕎麦
水野の看板メニュー。東京で蕎麦屋を営んでいた店主が神戸に来てから考案した、神戸生まれの新東京蕎麦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺所水野

麺所水野
奥様お気に入りの蕎麦屋で昼メシ。三組待ちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

運を天に任すなんて(No-65)

岡山での仕事を終え帰宅した神戸の自宅で、城山三郎著「運を天に任すなんて 人間・中山素平」を読了。
日本興業銀行頭取として日本の経済復興を支え、退任後も私心無く天下国家の為に飛び回った中山素平を描く。
城山三郎の手にかかると、本当に魅力的に思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »