« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

保養所の夕飯

保養所の夕飯
メシの旨い保養所。この後天ぷら、年越し開田そば、デザートと続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開田高原マイアスキー場(2015‐2)

開田高原マイアスキー場
家族で開田高原マイアへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曾牛コロッケカレー

木曾牛コロッケカレー
家族でマイアスキー場へ。木曾牛コロッケカレーは950円でそこそこ旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

全員揃って

24.25.26日と鳥取、岡山の担当先挨拶回りからそのまま神戸自宅へ帰った。

年末にも帰るんだけど、息子は年末年始も仕事と言うことで神戸にはこのタイミングしか帰れないらしい。

なので息子の顔見に帰って来ました。

元気そうで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

ユートピアサイオト(2015-1)

遅まきながら2015シーズン初滑り行って来ました。

広島のメジャーどころ(と言っても小さいけど)では昨シーズン唯一行き残したサイオト。15.6年前北九州時代に行っていたので昨シーズンは行きませんでした。

久しぶりなので覚えていないけど、センターハウス等は変わっていたみたいです。

Dvc00015_2 Dvc00028_3

広島市内はいい天気だったが、ゲレンデは結構降ってました。

Dvc00029_2

朝飯抜きだったので、着くなり昼飯。とり天丼は1,100円もするのに旨くなく、この私が残してしまいました。中国エリアのゲレ食はホント要改善!

Dvc00031 Dvc00035 Dvc00037

おニューの板で滑り出すが、やっぱなじんでいなくていきなり二転び。へこみつつも数本滑ってタバコ休憩。雪が良く降り寒いわー。

Dvc00038 Dvc00039

基本雪とガスで何も見えなかったが、2回目にTOPに登ったときにチョットだけ視界が開けたので写真撮影。

元々足慣らしのつもりでガッツリ滑る予定ではなかったが、メシは不味いし、寒い、し転ぶし3時間券のリミット30分も前に下山。最後にボードを外すときにもう一度ひっくり返って最低でした。

サックリ帰って、官兵衛最終回をしっかり見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とり天丼

とり天丼 滑る前に腹拵え。1100円もするのに美味くない。中国エリアのゲレ食はアカンなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り

初滑り
ユートピアサイオトで初滑り。広島は晴れだったが結構降っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

雪
広島市内も大雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

瀬戸内海

瀬戸内海
宮島の弥山山頂から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳島神社

厳島神社
海に浮かぶ鳥居。美しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とどめの燒がき

とどめの燒がき
旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かきめしとかき丼

かきめしとかき丼
かきめしとかき丼
奥様チョイスのかき丼と私のかきめし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生がき

生がき
奥様がラストチャンスとご希望の厳島神社へ。先ずは腹拵えと宮島燒がきのはやしで生がき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

そば肉玉たっぷりネギかけ

そば肉玉たっぷりネギかけ
奥様と広島駅ビルのよっちゃんへ。旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

窓際OL 親と上司は選べない(No-79)

このあいだ図書館で2冊目の著書を借りて面白かったので、1冊目もと思って図書館に行ったら1冊目は貸し出し中だったので3冊目を借りてきた。

昨日良く眠れずに今日は朝から寝不足感バリバリだったが、帰宅してから読み始めたら面白くてあっと言う間に読了。

本来のOLの悲哀を描くのとは別に、年老いて気力の無くなってしまった父、北杜夫の様子を描き、心配しているが、正に家の父を見るようで同情の念を禁じえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

私は美人(No-78)

酒井順子著「私は美人」を読了。

今日は早く帰れたので読書三昧。好きな著者で楽しい内容なので3時間ほどで読めてしまった。

女性心理を鋭く観察しつつ、ほほえましく結ぶ。やっぱり好みのエッセイストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特攻基地 知覧(No-77)

昨日、岡山で家探しをして家を決め、今日津山で仕事して広島に帰り、高木俊朗著「特攻基地 知覧」を読了。

昭和40年に書かれた本だが、まだリアルタイムに当時を知る人が多く、著者自身も知覧基地の報道班員だったこともあり、特攻の真実を描く。

それは決して美化されて伝えられているものでは無く、特攻隊員とその家族の苦悩をありありと描き出している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

岡山からローカル線に乗って

岡山からローカル線に乗って
お仕事の最終目的地に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

選挙行けない

参政権を得て以来、国民の権利を行使すべく、全ての選挙の投票を欠かした事はなかったが、今回の衆院選はいけそうも無い。

住民票は神戸のままなので。

横浜から投票メインで神戸に帰った事もあったけど、今回は奥様ご希望最後の広島観光にお付き合いを優先。

選挙が先にきまってれば、ずらしたけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

広島市立中央図書館

広島市立中央図書館
昨日に続いて図書館へ。
ここに来るのも後数回だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

窓際OL 会社はいつもてんやわんや(No-76)

斉藤由香著「窓際OL 会社はいつもてんやわんや」を半日で読了。

朝会社に行って昼過ぎまで仕事をし、その後図書館に行って借りてきた本。

ここの所やや精神的にも弱ってきているので、タイトルを見てお気楽そうな本だな、と選んだ。

予想通り肩のこらないエッセイで、気楽に読めたが、著者は学校の先輩で北杜夫の娘である事が分かり、親しみを感じた。

本書は2冊目の著書のようなので、1冊目も借りてこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »