« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

金閣寺の燃やし方(2015-3)

ようやく仕事も一段落。先日県立図書館で借りてきた酒井順子著「金閣寺の燃やし方」を読了。

著者らしいちょっとフザけた書名だが、三島由紀夫の「金閣寺」と水上勉の「金閣炎上」を通してその作品論と著者の生き様を比較する、チョッと真面目な文学論。

意外な内容に少しとまどい、どちらの著作も読んでいないので、へえそうなんだ、っといった感じで最初はもてあまし感があったが、軽妙な文章のおかげで最後まで読みきれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

この年齢だった!(2015-2)

岡山県立図書館でカードを作り、早速借りてきた酒井順子著「この年齢だった!」読了。

風邪気味で一日読書三昧だったので、あっという間に読み終わってしまった。

レディー・ガガからマーガレット・サッチャーまで内外の著名女性の転機は何歳だったのか、一人ひとりの生き様をかいつまんで描きながらポイントを示す。

いつもながら面白く読ませて貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山県立図書館

岡山県立図書館
フルに休めたので、ボードに行こうかと思ったが、風邪っぽいので、図書カードを作りに来た。立派な図書館です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

クリームシチュー

クリームシチュー
今日午後は岡山に来て初めて休めたので、久しぶりに自作夕飯。いつもデミグラスソースのビーフシチューが多いが珍しくチキンクリームシチュー。チーズの香りが凄い。ワイン買って来れば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳物語(2015-1)

年明け以降休み無しの忙しさで、読書もままならなかったが、今日は午後から休めたので神戸から持って帰っていた椎名誠著「岳物語」を読了。

何度目かの再読ではあるが、椎名誠の軽い文体でサクサク読める。

新年一冊目としては格調にかけるが、心が折れそうになる日々には丁度良い和む本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島ラーメン

小豆島ラーメン
昼からやっと休み、西日本最大級とうたっているイオンモール岡山へ。
岡山ラーメンって無いかな、と探したが無いので小豆島ラーメンHISHIOという店に入る。
イリコ出汁と思われるラーメン美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

福岡出張

福岡出張
朝8:30に博多駅に降り立とうとすると岡山からでもかなりつらい。明日は朝9:00に鳥取だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

倒れそう

正月明け以降ハードスケジュールと睡眠不足で倒れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

今日も仕事

この週末は休み無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

終わらないし

12月からバタバタで、必死にこなしているが一向に追いつけない。

正月明け以降も相変わらずで、岡山引越しもはさみ何とか土日でデスクワークを片付けようと朝から21時まで頑張ったが終わらない。

次から次へと降ってくるし、明日も朝から片付けるべく仕事しよう。

夕方からは担当先のキックオフだし、時間は限られているぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

引っ越して来ました

引っ越して来ました
岡山に引っ越し。山陽本線、津山線、山陽新幹線が見える鉄向けマンションです。只今奥様の応援を得てお片付け真っ最中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

スーパーいなば

スーパーいなば
鳥取での仕事を終え、次の出張先、高松に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

黄ニラばらずし

黄ニラばらずし
鳥取出張の昼メシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

年末年始家族ボード&スキー

やたら忙しい12月だったが、何とか年末年始は休みを確保し、大好きな木曽の保養所へ奥様、娘、義母と行ってきた。息子が仕事で来れなかったのが残念だったが、楽しい3日間でした。

Dvc00029 Dvc00016

大晦日の朝名古屋の義母邸を出発して開田高原マイアスキー場へ昼ごろ到着。まずは木曽牛コロッケカレーの昼飯。中々旨かったよ。

Dvc00030 Dvc00035

時折晴れ間も覗く天気で下のゲレンデで久しぶりのスキーである娘と奥様の練習に付き合ってからTOPへ上る。左の写真は携帯ならではのシャッターの遅さで捕らえ損ねた娘の勇姿。

Dvc00037  Dvc00039

早々に引き上げた後はお気に入りの保養所へ。メシが旨いんだよなー。

Dvc00040 Dvc00041 Dvc00045

翌日は元旦だと言うのにやぶはら高原の駐車場の車の中で仕事。PCとWiFiルーターで何処でも仕事できるのはタチ悪い。

先に滑っていた奥様と娘に追いつき、TOPで記念写真。珍しく娘が機嫌よくポーズしてくれました。

Dvc00046 Dvc00048

やぶはら高原は何度も来ているが、初めて入ったゲレ食やぶはら高原山の家で昼飯。チャーシュー丼は1000円とそこそこ取るが味は結構イケる。

一日雪降りで寒かったが、新雪で滑りやすかった。奥様が心配するのでコース外のパウダーは攻めませんでしたが。

Dvc00049

元旦の夕食も豪華でした。カニ食いにくかったけど、どれもみんな美味しい!

Dvc00053  Dvc00054

元旦の夕食後はUNOを10回戦やって盛り上がり、終盤3連勝して最終TOPを最下位からの逆転で奪い、父親の威厳を見せ付けてあげました。

帰る日は晴れる、というお約束をキッチリ果たされ名残惜しさ満載でしたが、しぶしぶ名古屋経由で神戸に帰りました。東名阪、名阪国道、西名阪ともUターンラッシュで所々渋滞し、名古屋~神戸は普段の倍近い5時間かかってヘロヘロになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

山門

山門
ではお囃子も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣
今年も生田神社に初詣。なんか去年より人出が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

道の駅で

道の駅で
いつもの事だが、帰る日に限って晴れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になりました

お世話になりました
雪化粧した保養所。山荘みたいな雰囲気でお気に入りです。今日は神戸まで帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

チャーシュー丼

チャーシュー丼
やぶはら高原山の家でチャーシュー丼1000円の昼メシ。わりと旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぶはら高原(2015 ‐3)

やぶはら高原(2015<br />
 ‐3)
明けましておめでとうございます。元旦は午前中少し仕事してゲレンデへ。めったに無い機会なのでトップで娘と奥様を一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »