« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

岡山県北のゲレンデ第二弾

いつぞやの恩原高原に続き、岡山県北のゲレンデを攻撃して来ました。

ペア2基、トリプル1基のコンパクトなゲレンデなのは分かっていましたが、ホントにコンパクトでした。

Dvc00031 Dvc00029

珍しく11時過ぎに着いたので、先ずはトップに上がってみました。眺望は殆どありません。

トップからやや下った所からも上部を写して見ました。

Dvc00037_2

一通り滑ってからレストランふぶきで千屋牛丼の昼飯。ブランド牛らしいがそれほど旨くはない。

Dvc00038 Dvc00039

本当にコンパクトなので2時間も滑れば飽きてくる。ゲレンデベースはファミリーで一杯で、ここは小さなお子様連れが雪遊びをする所なのね、と感じました。

過去最短かも知れない2時には上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千屋牛丼

千屋牛丼 一滑りして昼メシ。センターハウスのレストランふぶきで千屋牛丼。800円です。千屋牛ってブランド牛らしいけど、旨い!という程ではなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぶきの里スキー場(No-171,2015-7)

1いぶきの里スキー場
岡山のローカルゲレンデに初見参。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

人間にとって成熟とは何か(2015‐9)

大阪、高松出張の新幹線車中で、曽野綾子著「人間にとって成熟とは何か」を読了。
とても為になる本でした。世の中の多くの人がこの本を読み、共感する日本であれば、まだまだ捨てたもんじゃ無いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

空飛ぶ広報室(2015-8)

強風による全リフト運休の為、滑らずに大山から帰った自宅で有川浩著「空飛ぶ広報室」を読了。

宿で読み終えて今日ボード帰りに図書館へ返そうと思っていたが、昨晩読みきれず先ほどようやく読み終わった。

決して読み進むのに苦労したわけでは無く、面白かったしサクサク読めたんだけど何分500ページ近くある長編で時間がかかってしまっただけ。

思考的にはニュートラルのつもりだけどこの本を読むと、自衛隊ってもっと評価されてもいいよな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山泊りがけボードなのに

楽しみにしていた泊りがけボードなのに残念な結末でした。

Dvc00030 Dvc00038

昼ごろに到着したので例によってまず昼飯。大山そばはまあまあのお味。

Dvc00040 Dvc00041

中の原ゲレンデから見える大山はアルプスの山稜のようです。

Dvc00042 Dvc00043

Dvc00046 Dvc00048

日本海が見えるのもこのゲレンデの良い所。

Dvc00050 Dvc00052_2

提携保養所とはいえかなり安い宿を予約したので食事が心配だったが、充分でした。部屋も古いけど寝具とかは清潔だったし。

Dvc00054_2 Dvc00055

朝食を済ませいそいそと登行リフト乗り場に向かったら「強風の為全リフト運休中」だと。いつ動きますか、と聞いたら「今日は一日動かないと思います」と来たもんだ。ガッカリ。何のために泊りがけで来たのか。

しゃーない山麓にある写真美術館でも寄って帰ろうかと、向かった先は「冬季休館中2/28まで」。全く持ってついてない。

ガックリしながら帰宅したら、ラグビー日本選手権準決勝2試合がNHK地上波でやっていたので2試合ともじっくり見ました。久しぶりにラグビー観戦(TVだけと)出来たから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風のため

強風のため
リフト全面運休だと。何のために泊まりで来たのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑荘の朝食

緑荘の朝食 質素にして十分です。しじみの味噌汁もついてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

ジンギスカン

ジンギスカン
安宿なので夕飯が心配だったが、ジンギスカンに刺身、後から大山そばも出て来て十分満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く遊んだ

良く遊んだ
終始曇り空だったが日本海は良く見えていた。雪が重くてコケ捲った(と雪のせいにしておこう)が楽しかったよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海が見える

日本海が見える
今日はトップから日本海が見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山スノーリゾート (2015‐6)

大山スノーリゾート
ようやく滑り出す。暖かいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山そば

大山そば
今日も着くなり昼メシ。中の原ぎんれいの大山そばは650円で悪くないお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

隠岐空港

隠岐空港
に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンバルディアで

ボンバルディアで
何処へ行く。
追記サーブだったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンスター(2015‐7)

松江のホテルで、暇つぶしと持って来た百田尚樹著「モンスター」を読了。
面白くて4時間程で一気に読んでしまいました。
美醜は確かに人生に大きな影響を与えるとは思うけど、ここまで深く悩んだ事は無いな〜。
ラストが悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

鱸の西京燒

鱸の西京燒
松江と言えばしんじ湖七珍、鱸の奉書燒だが、メニューに無いので西京燒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のサラダ

旬のサラダ
を頼んだら、流石山陰カニがたっぷり載って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江の夕飯

松江の夕飯
しんじ湖温泉で一風呂浴びて早速ホテル近くの居酒屋へ。突き出しのあご竹輪一切れ食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーおき5 号

スーパーおき5<br />
 号
鳥取の次は松江に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いたの、バレた?(2015‐6)

鳥取出張の車中で酒井順子著「泣いたのバレた?」を読了。
週刊現代に連載しているエッセイを纏めた本だが、之でシリーズ9冊目。
週刊現代は読んで無いが、この単行本はシリーズ全て読んでます。酒井順子のエッセイは面白いからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

蜩ノ記(2015-5)

先日買った葉室麟著「蜩ノ記」を読了。

日曜日に読み始めたが、面白くて夜更かしして読んでしまった。

時代小説は久しぶりに読んだけど、いいお話でした。最後は涙涙。

映画化もされた直木賞受賞作だそうだが、流石の出来栄え。第二作も出てるみたいだし、それも読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

娘の誕生日

娘の誕生日
のお祝いでリクエストの月光。突き出しの大根に掛かってるのは、バレンタインに因んでチョコレート味噌だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小暮荘物語(2015‐4)

珍しく本屋で買ってきた、三浦しをん著「小暮荘物語」を神戸で読了。
古びたアパートの住民とそれを取り巻く人々の物語。
一言で言ってしまうとそう言うことだが、中々深く面白い本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

スーパーはくと10 号

スーパーはくと10<br />
 号
で神戸に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大将

大将 昼メシは岡山駅で買い込んだ駅弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やくも7号

やくも7号
今日は倉吉日帰り出張。伯備線特急で向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

中国エリアでは最大のゲレンデへ

北九州、神戸、広島時代に何度か行ったゲレンデですが、中国エリアでは最大規模の大山スノーリゾートを攻撃して来ました。

やはりそれなりのスケール感があり、先週の恩原高原とは満足感が違います。

Dvc00016_2 Dvc00028_2

今日も昼ごろ到着したので、登行リフトを登ってからゲレンデまでの途中にあるゲレ食で先ずは昼飯。牛角煮丼満足のお味でした。

Dvc00029_2 Dvc00030_2

手近な中の原エリアのTOPに登ってみる。曇り空だけどそれほど寒くは無い。

Dvc00031 Dvc00035

国際エリアに移動し唯一の高速リフト、フード付きペアで国際のTOPへ。大山は4つのエリアがあって規模感はあるけど、横の移動が不便で歩かなきゃいけない所多数。その辺がイマイチなんだけどね。

Dvc00040

まあ、文句言いながらもカービングですっ飛ばし、BOXにも入ってみたりグラトリで遊び、充分満喫して帰ってきました。

3/1まで有効の1,000円割引券貰ったし、また行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山スノーリゾート(2015-5)

大山スノーリゾート
メシも食い終わりやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また着くなり昼メシ

また着くなり昼メシ
大山駐車場に着き、ゲレンデまで上る間にカフェテリアWestfaliaで昼メシ。牛角煮丼850円です。
角煮中々イケる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

オハヨー牛乳

オハヨー牛乳
岡山ローカルらしい牛乳を買ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

久しぶりの休みを満喫

今日は久しぶりの完全休日。ボードに温泉と満喫して来ました。

Dvc00027_2

Dvc00028_2

岡山では最大のゲレンデ恩原高原スキー場にやって来ました。11時過ぎに着いたので午後券発売まで時間つぶしがてら昼飯。ラーメン600円はまあまあのお味でした。

恩原高原は10年以上前だと思うが、家族でオートキャンプに来た所。冬はスキー場になります。

Dvc00029

Dvc00030

Dvc00031

昼飯後は一通りのリフトをいてこます。岡山最大と言ってもリフト5本のコンパクトなゲレンデです。最下部では氷紋まつりとかで雪合戦フィールドも作られていました。

Dvc00035 Dvc00037

時々休憩を挟みながら全ゲレンデを制覇したし、元々ガッツリ滑るつもりも無かったので2時過ぎには引き上げる。

Dvc00038 Dvc00039

Dvc00042_2 Dvc00043

そそくさとゲレンデを後にしたのは、もう一つの目的奥津温泉に行きたかったから。ここも6-7年前に来たのだけど、そのときの印象が凄く良くてもう一度来たかったのです。

最初間違えて隣の奥津荘に行ってしまったけど、幸か不幸か日帰り入浴の時間は終了と断られ、となりの東和楼に行ったら昔来たのはここでした。正真正銘の源泉掛け流しのお風呂はやっぱり最高でした。

たまには休みがないと仕事も続きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥津温泉東和楼の風呂

奥津温泉東和楼の風呂
ボードは軽く切り上げて、もう一つの目的、奥津温泉東和楼へ。
この風呂の凄いのは浴槽の底からお湯が自噴している事。完全なる源泉掛け流しなのだ。
6〜7年前に来て、また来たいなぁと思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着くなり

着くなり
ラーメン。午後券発売開始までの時間潰しを兼ね、恩原高原レイクハウスで昼食。600円とリーズナブルでまあまあ旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩原高原スキー場(No-170 2015-4)

恩原高原スキー場
約一ヶ月ぶりのボードに来たのは数少ない岡山県のスキー場、恩原高原。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

やっぱ鳥取来たら

やっぱ鳥取来たら
蟹でしょ、っつー訳で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は鳥取で

今夜は鳥取で
一人メシ。昨日岩国で旨い刺身食べたので、マグロステーキと鴨ロース砂丘長ネギ炒め。マグロステーキ一口食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

新岩国駅

新岩国駅
今日は岩国出張です。広島からなら近いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

この週末もお仕事

金土日と肉体労働。

岡山引越し以来まともに休めた感じが無い。

ボードも正月以来行けてないし、土日しっかり休める日が来るのはいつかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »