« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

ひみつの海 下(2015-17)

アーサー・ランサム著「ひみつの海 下」を読了。

神戸から帰ってきて夕飯を食べたり、大河ドラマを見たりしながらも結局読み終えるまで読みふけってしまった。

やっぱりアーサー・ランサムは面白い。児童書ではあるが、いい大人が読んでも充分に面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山へ

岡山へ
戻る。新幹線は随分混んでます。春休みなんだな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食屋ナカムラ

洋食屋ナカムラ
今日のお昼は家族で最近東灘から近所に移転して来た洋食屋へ。神戸は所謂洋食屋のレベルも高いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

ひみつの海 上(2015-16)

図書館で借りて神戸まで持ってきたアーサー・ランサム著「ひみつの海 上」を読了。

小学生の頃の愛読書だった著者のツバメ号とアマゾン号シリーズ。

久し振りに読んでみたくなって借りてきた。児童書ではあるが、今読んでもやっぱり面白い。

こりゃもう一度シリーズ全作読むかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川面の桜

川面の桜
川面の桜
散歩コースの宇治川で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏杏でお粥

杏杏でお粥
ポカポカ陽気に誘われ奥様と散歩。諏訪山公園の横の杏杏でお昼。ここの中華粥旨いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

大山

大山
島根に向かう仕事途中ですが、SAから大山が綺麗に見えたので思わず一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

ソロモンの偽証 第Ⅲ部(2015-15)

いやー、読みきった。今日は病院で長時間待たされ、読みふけっていた上、自宅に帰ってからもひたすら読み進み、700P超え×3巻という長編、宮部みゆき著「ソロモンの偽証」の最終巻 第Ⅲ巻 法廷を読了しました。

いくら有休休暇の一日だからといって、ほぼ丸一日読みふけさせる為にはそうとうな筆力が必要だし、ストーリーにテンポも必要だし、登場人物の描き分けも・・・、と色々な要素が満たされてなければ、と思うがさすがに熟練の作家です。のめりこむように読みきってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山済生会病院

糖尿の再検査を強く勧められていたし、2ケ月ほど前からヤバイ自覚症状も出始めたので病院に行ってきた。

4年前に東海大付属病院に行った時も同じだった事を思い出したが、3時間半も待たされた挙句、今日は診療のみで検査は予約が必要という事。

ひうしょっちゅう休めないし、一ヵ月後の検査を予約して引き上げる。

まあ、読みかけの「ソロモンの偽証 第Ⅲ部 判決」を3時間半一気読みできたから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

ソロモンの偽証 第Ⅱ部(2015-14)

宮部みゆき著「ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決意」を読了。

さすが宮部みゆき、715Pを一気に読ませます。中学生達の奮闘振りが読むものを掴んで離しません。

まだ早いし、一気に第Ⅲ部に突入しよう。ちょっと夜更かししてもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

海が見える

海が見える
鉄板焼きカウンター。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナウシカ?

ナウシカ?
メリケンパークオリエンタルホテルで鉄板焼きを食おうと奥様と来たら、玄関横にデカイ客船が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

神戸三田プレミアムアウトレット

神戸三田プレミアムアウトレット
折角三田まで来たから、と初めて来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エス コヤマ

エスコヤマ
車で帰って来たので、奥様ご所望の三田のパティスリー、エス コヤマへ。噂には聞いていたけど大行列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

ソロモンの偽証 第Ⅰ部 (2015-13)

宮部みゆき著「ソロモンの偽証 第Ⅰ部 事件」を読了。741Pの大作で少し時間がかかったが、面白いので今日は一気に読み進んだ。

第Ⅱ部 決意も借りてきてあるので、第Ⅱ部を少し読んでから寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

おろし蕎麦

おろし蕎麦
今日明日は鳥取出張。いつもの飲み屋で〆の蕎麦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

博多出張のお供

博多出張のお供
今日は午後から博多日帰り出張。昼メシは岡山駅弁いいとこ鶏弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌謡曲が聴こえる(2015-12)

倉吉での肉体労働に携えていった片岡義男著「歌謡曲が聴こえる」を岡山に帰ってから、深夜に読了。

片岡義男といえば高校時代はバイク小説にはまってよく読んだ作家だ。随分長いこと読んでなかったが、先日図書館で近刊を発見し、なつかしいな~と借りてきた。

正直あまり面白くなかった。あまり共感できない時代、自分が生まれる前や直後の物心つく前の時代の歌謡曲について語っているからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

しらうお酢味噌がけ

しらうお酢味噌がけ
倉吉三日目の晩。昨日と同じ居酒屋旬門でしらうお酢味噌がけ。昨日の生シラスと見た目似ているけど、地元東郷湖産らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

のど黒塩焼き

のど黒塩焼き
二品名はのど黒。安いだけあって小ぶりだが旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生シラス

生シラス
倉吉二日目の晩。ホテル近くの居酒屋で生シラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ホタルイカ沖漬け

ホタルイカ沖漬け
今日から日曜日まで倉吉出張。ホテルで一仕事して外へ出るのが面倒くさいので一階の日本料理屋へ。ホタルイカをあてに先ずはビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

久しぶりのハチ、万両に雨でも満足

2年振りにハチに行って来ました。岡山からでもそんなに遠くなく、2時間40分程度で着いた。

Dvc00040_2 Dvc00028


Dvc00027_2 Dvc00029_2

あいにく小雨模様の天気でゲレンデはガスガスだったが、万両でボルシチが食えて大満足。2年ぶりだけど味は落ちていない。おかみさん曰くnew versionだそうで、前は無かったクスクスが乗っている。

Dvc00031 Dvc00038_2

TOPを経由してハチ北にも行ってみた。ごく弱いとはいえ雨の中で滑るのはやはり辛く、普段はしない休憩に。

帰りは神戸に帰ったが、意外に時間がかかり、岡山からハチまでと15分程しか変わらなかった。来シーズンは岡山~ハチ~神戸パターンもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩

休憩
雨の中滑るのは流石に辛くて休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスガス

ガスガス 好きな千石平ゲレンデも真っ白けで何も見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルシチ

ボルシチ
これが食いたかったぁ。1000円とリーズナブルで具もたっぷり。ゲレ食のメニューとしては出色と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両

万両
ここに来たくてハチに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原スキー場(2015-8)

ハチ高原スキー場
午後券発売開始まで待て暫し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

政と源(2015-11)

今週は高松、鳥取、高松と出張続きだったが、出張先のホテルでも読んでいた三浦しおん著「政と源」を帰宅後一気に読了。

73歳の政と源コンビの活躍が面白い。「舟を編む」も面白かったが、本書も良かった。

また別の著作を借りてみようかな、と思わせる作家の一人となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

ペテロの葬列(2015-10)

今日は午前中少し仕事をして、午後は図書館、スーパーと雨の中歩き、大河ドラマを見てから一昨日から読み始めていた宮部みゆきの「ペテロの葬列」を読み終えた。

宮部氏の著書の中でも好きな杉村三郎シリース゛だし、相変わらず面白いしで685Pの大作も3日で読了したが、衝撃的ラストのショックで暫く打ちのめされてました。

「マジかよ?」が率直な感想で、自分だったら暫く立ち直れそうにありません。

シリーズとしては今後も続きそうなラストで、ストーリーの広がりとしてはむしろ開けて行くんだろうが、「いや、まさかねー、こう来るか」ってなもんでした。

宮部みゆき、流石の手腕と言わせて戴きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の自作夕飯

本日の自作夕飯
ちょっと贅沢、ヒレステーキがメインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »