« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

広東点心龍泉

広東点心龍泉
GWに帰宅した息子と奥様と昼メシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

時刻表ひとり旅(2015‐26)

山陽本線の中で読み進んだ宮脇俊三著「時刻表ひとり旅」を神戸の自宅で読了。
鈍行列車の中で読むにはピッタリの本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各駅停車で神戸へ

各駅停車で神戸へ
今日からGW。時間もあるので山陽本線の鈍行で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

長い冬休み 下(2015-25)

金土日と津山での仕事、月火と高松での会議、その道中持ち歩いたアーサー・ランサム著「長い冬休み 下」を岡山に帰ってようやく読了。

上巻に続き、とても面白いのだが、物語の主役はD姉弟で、いつものツバメ号アマゾン号のクルーは少し影が薄い。

全集第五作「オオバンクラブ物語」は再びD姉弟が主人公の作品。内容は忘れてしまっているので、楽しみに読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

長い冬休み 上(2015-24)

広島日帰り出張から帰宅後、アーサー・ランサム著「長い冬休み 上」を読了。

いつもは夏休みを楽しみに湖水地方にやってくるウォーカー家の4人兄弟が冬休みにやってきた。初めてのD兄弟ともすぐに仲良くなり、いつものアマゾン姉妹と北極探検隊を組織。

ツバメ号とアマゾン号の面々に新たなメンツを加えたスピンアウト系物語だけど、上巻ではメインアクトのナンシィがオタフク風邪でリタイア。

ナンシィ抜きでもいつもの通り冒険一杯のメンバーだが、ナンシィがいつ復活するのかは待ち遠しいところ。下巻もアッと言う間に読んでしまうだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ハリポタ新幹線

ハリポタ新幹線
新神戸から岡山に向かう為ホームで待っていたら、向かいのホームに入って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマネコ号の冒険 下(2015-23)

アーサー・ランサム著「ヤマネコ号の冒険 下」を一日で読了。

作り話と分かっていても、夢中になって読みふけってしまうのは少年時代と同じ。

頭の中身も一緒ということか。でも面白いものは面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

生田祭

生田祭
本殿前でなにやらやっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマネコ号の冒険 上(2015-22)

東京出張の帰り、神戸に帰って先ほどアーサー・ランサム著「ヤマネコ号の冒険 上」を読了。

お馴染みの6人がフリント船長とピーター・ダックとヤマネコ号で大西洋に乗り出す。

いつもながらドキドキワクワクの少年冒険物語。下巻が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

スカイツリー

スカイツリー
千葉出張の帰りにスカイツリーに。根本まで来たのは初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

東京出張

久しぶりの東京出張。大森のホテルに泊まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ラストラン北海道遠征攻撃総集編

2015シーズンラストランとなる北海道攻撃行って来ました。旧友とも会え、天気もまずまずで楽しく滑って来ましたよ。

Dvc00016 Dvc00029
Dvc00028 Dvc00042

初日はテイネに行ったら土日祝日のみ営業になっていて、札幌国際へ回りました。

昼はゲレンデで味噌ラーメン、夜は旧友塩川に寿司、ジンギスカン、行きつけのバーとフルコースで案内してもらいました。

Dvc00043 Dvc00049
Dvc00051 Dvc00053
Dvc00054 Dvc00057
Dvc00060 Dvc00061
Dvc00062 Dvc00063

2日目は札幌グランドホテルの朝食をしっかり戴いて、キロロに向かいました。天気はイマイチでしたが、ロングコースで腿がプルプルになるまで滑りました。

2日目の晩も塩川ご案内の居酒屋でしっかり飲みました。

Dvc00064 Dvc00065

Dvc00037 Dvc00038
Dvc00040 Dvc00071
Dvc00076 Dvc00078
Dvc00077 Dvc00079

Dvc00081 Dvc00083


最終日は初日退散したテイネにリベンジ。これがホントのラストラン。

好天に恵まれ景色も良く、シーズンの締めくくりとして大満足でした。北海道の締めくくりは新千歳空港で回転寿司。これまた満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

ツバメの谷 下(2015 ‐21)

北海道からの帰りの機中で、アーサー・ランサム著「ツバメの谷 下」を読了。
飛行機の中だし、読んでいる途中で寝てしまうかな?と思っていたけど、全く眠くならず読み切ってしまった。
やっぱり面白いからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根室花まる

根室花まる
北海道の仕上げは新千歳空港で回転寿司。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストラン

ラストラン 天気に恵まれ楽しく滑ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイネ(2015-11)

テイネ
札幌から近いテイネで滑ってから帰ります。市街地がすぐそばに見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

彩々ちらし丼

彩々ちらし丼
昨日札幌で塩川と美味しい寿司食ったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キロロトップ

キロロトップ
珍しく昼メシ前に滑り出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キロロリゾート(2015-10)

キロロリゾート
10数年振りに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小樽の街

小樽の街
キロロに向かう途中で。綺麗だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

旧友

旧友
塩川と札幌で再会。一年振りですが、寿司、ジンギスカンと札幌フルコースをご案内戴きました。ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップから

トップから
いい天気。遠くに海が見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ラーメン

味噌ラーメン
例によって着くなり昼メシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌国際スキー場(2015-9)

札幌国際スキー場
年休をとってラストラン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの谷 上 (2015-20)

読み始めてしまいました、アーサー・ランサム サーガ。

やっぱり面白いよ。

初めての夏のキャンプから一年、ウォーカー家の4人に何が待ち受けているのか、少年の気分に戻ってドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

ツバメ号とアマゾン号 下(2015-19)

アーサー・ランサム著「ツバメ号とアマゾン号 下」を読了。

出張先の鳥取でも少し読みかけていたが、今日岡山に帰ってきてから読み進み先ほど読了。

今から80年以上も前の少年少女の物語とは思えない、生き生きとした描写、子供達の気持ちの描き方が本当に良い物語になっている。

やっぱりシリーズ全部読んでしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

海鮮サラダに春野菜と甘鯛の揚げ出し

海鮮サラダに春野菜と甘鯛の揚げ出し
海鮮サラダに春野菜と甘鯛の揚げ出し
サーキットの後は鳥取。夜は居酒屋で一人メシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッチ

マッチ
いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山国際サーキット

岡山国際サーキット
岡山の山奥で仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメ号とアマゾン号 上(2015-18)

やっぱり全部読みたくなって図書館から借りてきた、アーサー・ランサム著「ツバメ号とアマゾン号 上」を読了。

やっぱり面白くって明日早起きしなきゃいけないのに、読みふけってこの時間になってしまった。

少年時代の愛読書だけど、おっさんになってから読んでも夢中になるわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

桜とデゴイチ

桜とデゴイチ
いつもの図書館横の公園で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »