« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

JB

シネリーブル神戸にジェームス・ブラウン見に来た。

Img_0222_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ出るつもりじゃなかった 下(2015-36)

神戸の自宅で、アーサー・ランサム著「海へ出るつもりじゃなかった 下」を読了。

ジョン船長の活躍で難破を逃れたゴブリン号はオランダの港にたどり着く。そこでなんとお父さんに巡り合い、何とか帰途に。

子供たちだけでこんな冒険ができたらなー、と子供心に思ったものです。

大人になって読んでも十分面白いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

海へ出るつもりじゃなかった 上(2015ー35)

高松出張から神戸に帰る新幹線車中で、アーサー・ランサム著「海へ出るつもりじゃなかった」を読了。かなり面白い。ウォーカー家の長男ジョンが大活躍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

広島日帰り出張でした

今日は広島日帰り出張でした。今から岡山へ帰ります。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメ号の伝書バト 下(2015-34)

岡山自宅に帰ってから読み始めたアーサー・ランサム著「ツバメ号の伝書バト 下」を一気読み。日付が変わったが読み終えてしまった。

上巻はちょっとスローなペースだったが、下巻に入るとツバメ、アマゾン、D姉弟達の大奮戦が一気にスピードアップ。

子供達だけで大人の手を借りず、完全に金の採掘、精錬までやり遂げようと頑張るS.A.D.M.Cのメンバー達。

最後は山火事にまで襲われる中、最終兵器の伝書バトが危機一髪を救う。いやー何度読んでも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

ツバメ号の伝書バト 上(2015ー33)

鳥取からの帰り、アーサー・ランサム著「ツバメ号の伝書バト 上」を読了。勢揃いしたアマゾン、ツバメ、D姉弟が、金鉱探しに走り回る。
新たなツール、伝書バトも大活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

ダブル・ジョーカー(2015-32)

さっき「マスカレード・イブ」を読み終わったばかりだが、続けざまに柳広司著「ダブル・ジョーカー」を読み始め、先ほど読了。

GWに図書館に行った際、奥様に「面白かったわよ」と勧められて借りた本。返却期限延長はしてあったが、これも早く読まないと、と思っていた。

週末のドジぶりを忘れるためにも没頭して読んだせいか、これもあっという間に読み終えました。それだけ面白かったということでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスカレード・イブ(2015-31)

週末神戸に帰っている時に読み始めた東野圭吾著「マスカレード・イブ」を岡山に戻り、先ほど読了。

予約が入っていて貸し出し延長が出来ないのに、中々読み始められなくて期限までに読み終える事が出来るかチョット心配だったが、読み始めたらあっという間でした。

やっぱり東野圭吾の本はテンポ良く、スイスイ読ませるね。

金曜日からの3日間、自分ののミスも多かったとはいえ、ヤタラとついてない事が多く、凄く落ち込んでいて、娘にも「おとうさん、ブルーだね」と言われていたけど、読書で少し気がまぎれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

NEW GOGLE

ネットで注文していたGOGLEが届きました。完全球面ミラーです。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

明治日本の植民地支配 北海道から朝鮮へ(2015-30)

井上勝生著「明治日本の植民地支配 北海道から朝鮮へ」を読了。

たまには教養、お勉強方々と借りてきた本。大学教授の書く本は結論が見えないね。

第一章で提起された問題が最後まで読み終わっても解決されない。部分部分では興味を引く所も多いのに、なんだか放り出された感じ。

小説ではないのだから、とは思うが本というのは起承転結が無いとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

丸亀城

別子銅山跡の後に丸亀城にも寄りました。Image_8


Image_9


Image_10


Image_11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイントピア別子

今日は折角愛媛まで来たので、別子銅山跡を見学。Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鎚山登頂

昨日西日本最高峰、石鎚山に登って来ました。かなりへばりましたが何とか登り切りました。Image


Image_2


Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

オオバンクラブ物語 下(2015-29)

昨日上巻に引き続き読み始めたアーサー・ランサム著「オオバンクラブ物語 下」を読了。

嵐の航海、霧の座礁と少年少女を次々と襲うスリル、パグのウィリアムの大活躍、しつこく追ってくるハラバルーとその難破に救助と子供達が大活躍。

ランサムの描く少年少女達はいつも素晴らしい。礼儀知らずのハラバルー達にトムが見せる態度。こんな子供達ばかりが大人になった世界は本当にいい世の中になったろうになぁ。

さて、明日は年休を取って一日病院で検査。その後歯医者に行ってトレッキングシューズを買いに行こう。週末久しぶりに山の予定なのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

オオバンクラブ物語 上(2015-28)

GW後半神戸にも持っていったアーサー・ランサム著「オオバンクラブ物語 上」を読了。

オオバンの巣を守るために無法者のクルーザーを流してしまったトムをD姉弟とオオバンクラブの面々が助け続ける。

後半から危機一髪の場面が続き、正義感溢れる子供達もスリル満点。下巻ではどうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

久しぶり自作夕飯

結構久しぶりの自作夕飯。Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山へ

楽しい神戸帰宅を終え、岡山へ。

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

ビフカツランチ

洋食屋ナカムラのビフカツランチ。950円とコスパ抜群。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

連休最終日

奥様と気になっていた蕎麦屋へ。


Image_2


Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

倉敷観光

奥様と倉敷美観地区を観光。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

終末のフール(2015-27)

神戸で読み始めた伊坂幸太郎著「終末のフール」を読了。

3年後に小惑星が衝突して終末を迎える地球、仙台のニュータウンで暮らす人々が迎える、最後の日々。

その時点から5年前に衝突が明らかになってから、世の中は強盗殺人略奪と荒れに荒れた末、小康状態となったという状態での物語り。

まあ、暢気なのかもしれないが、そんな断末魔のような状態にはならないと信じたい、人間に理性ある限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多幸半

奥様を岡山の味覚にご招待Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつ丼野村

奥様と岡山B級グルメ、デミカツ丼を食べに来た。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

北の蔵

Image

何時もの焼き鳥屋です。

昨日、ガラケーからスマホに変えたので使い方良く分かりません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »