« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

ぶたかば重

今日は糖尿の定期経過観察の為、年休をとって済生会病院へ。

終わってイオンで岡山B級グルメのぶたかば重の昼飯。話の種に食ってみたがたいして旨くなかった。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

虚ろな十字架(2015ー51)

出張の移動中に読み進めていた東野圭吾著「虚ろな十字架」を読了。
後半の急展開に惹きつけられ深夜まで読み耽ってしまった。
真の贖罪とは何か、を考えさせる好著でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

奥様と久しぶりの後楽園

長男がベビーカーにのっていた記憶がある後楽園に再訪。あの時も暑かった。Photo


Photo_2


Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカラブ号の夏休み(2015ー50)

アーサー・ランサム著「スカラブ号の夏休み」を読了。
この巻からは新書版が出ていないので、小学生の頃夢中になって読んだ懐かしい全集版を借りて来た。
どっしり重いハードカバーの分厚い本なので出張には持って行けないが、面白いのであっと言う間に読み終えた。
悪役大おばさんを上手く出し抜く子供達の努力が身を結び、最後はやれやれの結末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

暴風です

台風11号の直撃で只今暴風です。

晴れの国岡山で、天災の少ないところですが今回ばかりは台風も避けてくれなかったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

読書日記に・・・

すっかり読書日記と化したこのブログ。

ガラケーをIphoneに代えたら今までのようにブログとFacebookに同時に送信できなくなってしまったのでどうしても写真のいらない読書感想文中心になってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

女海賊の島 下(2015-49)

やっぱりアーサー・ランサムは面白い。「女海賊の島 下」も一気に読了。

大人一人と子供六人で世界一周は現実味が薄いと子供心にも思っていたが、改めて読み返すとケンブリッジ出身の女海賊ミス・リーがホントに居る(あるいは居た)のではと思えてしまう物語。

この新書版あとがきには巻末にランサムのこのシリーズに影響を受けて・・・という方が良く出てくるがこの巻も極めつけで、船乗りになった女性が書いている。

小学生の頃心ときめかせたのは同じだけど、自分には一徹さが足りないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

女海賊の島 上(2015-48)

天満屋まで歩いて蒸し暑い中、表町をうろうろし目標の一万歩を歩いてからドレミの街まで引き返し買い物をしてバスで帰りました。思いっきり岡山ローカルな記述ですが、いつか読み返して懐かしく思うでしょう。

そんな懐かしいアーサー・ランサムシリーズの「女海賊の島 上」を大河ドラマ見終わった後に読み始めて先ほど読了。面白いから一気に読んじゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

まほろ駅前番外地(2015ー47)

鉄旅の途中、津山線車中で三浦しをん著「まほろ駅前番外地」を読了。
所々深い言葉もありつつ、便利軒を取り巻く人々の人生の物語。本巻も面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

ナニワ・モンスター(2015-46)

海棠 尊著「ナニワ・モンスター」を読了。

これもシリーズものになるのね、という終わり方。

面白かったし、早く次作を読みたいと思う内容ですが、作中ののモデルが見えるだけにモデルが勢いを失っている今、どう持っていくか楽しみにも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

麺所水野

奥様と麺所水野で蕎麦。旨いです。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

六人の探偵たち 下(2015ー45)

人間ドックの合間にアーサー・ランサム著「六人の探偵たち」を読了。
やっぱり面白かった。最後はスッキリとめでたしめでたしで終わるのもいい所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015人間ドック

いつ来ても眺めの良い所です。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

六人の探偵たち 上(2015-44)

アーサー・ランサム著「六人の探偵たち 上」を読了。

広島出張から明日の(もう今日か)人間ドックの為帰った神戸で読了した。

何者かに罪を擦り付けられそうになっているオオバンクラブのメンバー達。

D姉弟が真犯人を突き止めようとメンバー達とスコットランドヤードを設置して捜査を始める。下巻を早く読もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »