« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月24日 (木)

日本代表vsスコットランド(10-45)

地上派でもやってると知り、リアルタイムで見れました。

初戦の歴史的勝利を見てしまっただけに、勝てるんじゃないの、と甘い期待をしてしまったが、やっばり世界は甘くない。

前半こそ善戦していたが、ミスも散見され、不安がよぎる。

ミスが多い試合で日本が強豪国に勝ったためしは無く、南ア戦もそうだったが、ノーミスか或いは極めてミスの少ない試合が出来た場合のみ勝機があると思う。

案の定後半に入るとよりミスが目立ち、その多くが相手チャンスとなり見る見るうちに点差が広がっていってしまった。

これが現状の力を正しく反映した点差だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

日本代表VSスプリングボクス(34-32)

神戸に帰って来てたので、いったん寝てカミさんに0時に起こしてもらいスカパーで観戦。

開始前は正直勝つとは思っていなかった。せめて善戦してくれ、20年前のALL Blacks戦の様な100点Gameだけは勘弁して、と祈るような気持だったのだが。

お見逸れしました、失礼しました。

Rugbyに番狂わせは無い、が自説のワタクシですが、今日ばかりは日本代表の戦いに大興奮。素晴らしいタックルの連発に鳥肌立ちました。

最後の逆転Tryには、深夜にも関わらず「イケ!イケ!イケ!ヤッター!!!!!」の絶叫。寝ていた奥様を起こしてしまいました。

日本ラグビー史に残る歴史的勝利の瞬間をこの目で見れて幸せです。

この勝利がフロックでないことを証明する為にも、次のスコットランド戦も勝利しBEST8を確実にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

朝鮮戦争vol2(2015-64)

vol1から間に何冊か違う本を間挟んだが、本日病院での待ち時間に児島襄著「朝鮮戦争vol2」を読了。

殆ど知らなかった朝鮮戦争の事情をお勉強できます。vol3は借りてきてあるので、早速読み始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

やっと・・・

先月30日以来休み無く働きづめだったが、明日やっと休み。

といっても糖尿病定期検査で病院に行くため休むのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

そんなに、変わった?(2015-63)

この週末は仕事で休み無しだが、夜帰宅して読みかけだった酒井順子著「そんなに、変わった?」を読了。

性は別だが、年代と感覚が近く好きなエッセイストの一人だけに、スイスイ読めてフムフム同感、という感じ。

軽い鉄なのも好感を持て、割と良く読む作家です。このシリーズも早く次が読みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »