« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月24日 (土)

ようこそ、わが家へ(2015ー68)

池井戸潤著「ようこそ、わが家へ」を神戸のわが家で読了。
気弱な主人公がプライベートでも、仕事でも理不尽な窮地に追い込まれ、家族と部下の助けもあってそれを乗り越えていくお話。
最初はその理不尽さに憤る展開だったが、著者らしい正義は勝つ終盤でヤレヤレ。
面白かったので、数時間で読み終えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

光((2015-67)

三浦しおん著「光」を読了。

20年、幼馴染の信之と美花におきたこと、そしておこす事は・・・。

凡庸な日々になれた身には、リアリティを感じられなくなっているが、登場人物のそれぞれに共感を覚える部分はある。

でもちょっとヘビーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

風の盆恋歌(2015-66)

今週末も肉体労働に勤しんでいるが、先ほど帰って高橋治著「風の盆恋歌」を読了。

何かの書評を見て借りてきた本だが、何が借りようと思わせたのかも忘れてしまった。

一言で言うと中高年男女(つまり私とほぼ同世代)の不倫の果ての結末的な物語です。

なんだかなー、という感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

アメリカ戦勝利

早めに寝て丑三つ時に起き出し、アメリカ戦観戦しました。

見事勝利したものの、BEST8進出はならず。しかしWC3勝は間違いなく日本ラグビーの歴史にその奇跡を残した大会だった。

2019日本大会は必ず生でみるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

残念ながら

昨晩サモアvsスコットランド戦をサモア頑張れ、の一念で観戦したが、結果は残念ながら僅か3点差でスコットランド勝利。

サモアにも勝機は十分あっただけに残念です。これで日本のBEST8進出は無くなってしまったが、最期の一戦勝利を期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

朝鮮戦争vol3(2015-65)

児島 襄著「朝鮮戦争vol3」をようやく読了。vol2を読んでからすぐ読み始めたが、500P近い本も3冊目ともなると流石に読み進むスピードも落ち、仕事も忙しかったこともあり一ヶ月近くかかってようやく読了。

朝鮮戦争の事をお勉強できたが、正直最後は読みきるのに苦労した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

ここのところ・・・

無茶苦茶働かされているので、更新できませんでした。

ラグビーWCもサモアに勝ちベスト8の可能性を残しました。なんとかサモアにスコットランドを破ってもらい、日本は当然(油断は禁物だが)アメリカに勝って夢をかなえて欲しい。

今月もハードに働いていますが、今週末は休みが取れそう。神戸に帰る日を楽しみにもう少し頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »