2015年5月17日 (日)

石鎚山登頂

昨日西日本最高峰、石鎚山に登って来ました。かなりへばりましたが何とか登り切りました。Image

Image_2

Image_3

2015年3月26日 (木)

大山

大山
島根に向かう仕事途中ですが、SAから大山が綺麗に見えたので思わず一枚。

2014年12月14日 (日)

瀬戸内海

宮島の弥山山頂から。

2014年9月28日 (日)

広島県の山初登頂

明け方、昨日やり残した仕事があるのに気づき、平日より早く休日出勤して9時には家に戻り、支度して出発。図書館に寄って本を返して受け取り1.5時間のドライブで登山口に到着。

てんやわんやだったが、諦めずに行って良かった。雲ひとつ無い快晴で暑すぎず、山頂は展望抜群でいい汗かきました。

Dvc00015 Dvc00016

広島に来てから何かと忙しく、さっぱり山にも行けてなかったが、暑さもピークを過ぎたし行って来ました。登山口からは暫く鬱蒼とした林の中を登っていきます。

Dvc00028 Dvc00029

林を抜け尾根筋に出ると一気に展望が開け、山頂が見えてきます。

Dvc00031 Dvc00035

すすきやりんどうを見ながら登っていけば、山頂はもうすぐ。

Dvc00037 Dvc00038

Dvc00040  Dvc00041

Dvc00042  Dvc00046

自分撮りすると疲労したオッサン顔に愕然。そんな事はほっといて山頂からは360度の大パノラマ。来て良かったー。景色を満喫しながらコンビニお握りでお昼ご飯。

Dvc00049  Dvc00050

Dvc00051_2 Dvc00052

下りのルートはかなりの急降下で腿と膝に来たが、快調にすっ飛ばして下る。

御岳山では噴火で大変な事になっているようで申し訳ないが、最後までいい天気で、楽しめました!

深入山

広島の山初登頂。かわいい山だけど、展望はいい。

2014年4月19日 (土)

羊蹄山

ニセコの宿から。さすが蝦夷富士、綺麗な山だ。

2012年10月21日 (日)

超高年登山者軍団に同行

老いて益々盛ん、を地で行くクライマーの母とそのお仲間達のお供で兵庫の山々をハイキングして来た。70~80才の皆様、至ってお元気でした。

Dvc00005 Dvc00008 Dvc00010 Dvc00012 Dvc00013

初日は東床尾山に登ります。車じゃないと登山口まで行けないのよ~、車出して、というのがワタクシが駆り出された最大理由だけに、登山口に行き着くまで少々迷ってようやく到着。最初は沢沿いを登って行く。小さな滝もあった。沢の源頭部まで上り詰めると林を縫って稜線まで登る。

Dvc00014 Dvc00016 Dvc00017 Dvc00018 Dvc00019

稜線に出ると頂上はもうすぐ。よく晴れた一日でオトギリ草が青空に良く映える。遥か日本海方面を望む。

Dvc00021 Dvc00022 Dvc00024

頂上でお昼ご飯を食べた後は来た道を下る。高年軍団は来た登山口より少し下の「糸井の大かつら」を見たいと、更に下まで降りていった。自分は車を取りに元の登山口に引き返し、車で少し降りてから大かつらを見に上り返し、見てきた。

Dvc00028 Dvc00030 Dvc00033 Dvc00034

下山後は天空の城、竹田城址へ。最近では日本のマチュピチュとして有名になり、観光客も多くなったが、やはり山頂の石垣は凄い。

Dvc00036 Dvc00037 Dvc00038

初日のお宿は丹波篠山の草山温泉。とても塩分の濃い温泉で、ちょっと唇をぬぐっただけでもしょっぱいしょっぱい。夜は高年登山軍団と飲み交わして、中々面白かったよ。

Dvc00039 Dvc00040 Dvc00041_2

2日目は「車があるとすぐ近くまで行けるのよね~」とこれも駆り出され理由の三岳へ登る。高年者でも登り55分程度のハイキング。でもこちらは岩場/鎖場があり、お年の方には距離よりその急登がキツイ。特に下りが厳しかったようで、母もコケてました。念の為下で見守ってたけど、まあ転がり落ちる程ではなかったので良かった。

ガソリン代、宿泊代等費用は全部持つから、という甘言に釣られてご相伴したけど、いい天気でいい運動、更にはちょっとは親孝行出来て良い週末だった。

三岳

三岳
お付き合い登山二日目。三岳山頂。

2012年10月20日 (土)

東床尾山頂

超高年登山者軍団と登って来た。

2010年11月 3日 (水)

富士山麓攻撃総括

強引に有休を取ってイエティに初滑りに行って来ました。コースそのものは面白くなかったけど、泊まった宿からの富士山が綺麗で心洗われたよ。夜明けの富士山を見ながら仕事の電話とメールするシュールな今朝となりましたが。

Dvc00002 Dvc00003

初イエティ攻撃でした。平日なのに結構人いたなぁ。

Dvc00004 Dvc00005 Dvc00006 Dvc00008

天気は良くて、コース上部から富士山もチラッと見えました。雪質は人工雪の割には良くて奥美濃とは大分違う。氷の砕き方が細かいと感じた。

Dvc00010

昼飯はフジヤマキーマカレー800円。形は面白いけどねー。

Dvc00020 Dvc00024

午後も頑張って滑ったが、飽きてきて7本で終了。宿ですぐさま温泉に飛び込む。誰もいないので浴場からの写真も撮ってしまいました。

Dvc00026 Dvc00028

翌朝未明仕事の電話がかかってきて、幸いネット環境のある宿だったので仕事しながら夜明けの富士山を見た。チェックアウト後駐車場から青空にそびえる富士山も綺麗だったなー。